観光ブログ

バラ満開のびわ湖大津館に行ってきました

  • #季節・花
  • #大津
  • #観光

皆さま、こんにちは!琵琶湖汽船スタッフのMです。週末、春のローズフェスタで賑わうびわ湖大津館へ行ってきましたのでご紹介します!

びわ湖大津館に隣接するイングリッシュガーデンには、滋賀県下最大規模となる約300種3000株のバラが植えられています。目前にはびわ湖が広がっていて、リゾート感溢れる開放的な雰囲気の中でバラを愛でることができます。

様々な品種のバラが。一口にバラと言っても、色んな種類があるんですね。。。ガーデン内は、バラの甘い香りでいっぱい…!!

上から見るとこんな感じです。びわ湖に囲まれたガーデンです。

バラだけでなく季節の花々もたくさん咲いていました。今が一番、お花が多い時期かもしれません。植物っていいですね!

 

そして、ガーデン見学の後はびわ湖大津館へ。

純和風の外観に、洋風の館内という和洋折衷スタイルの建物は、昭和9年に琵琶湖ホテルとして建てられたもので、東京歌舞伎座を設計したことで有名な「岡田晋一郎事務所」が手掛けています。ホテル時代(平成10年迄※平成12年以降は浜大津に営業移転)には湖国の迎賓館として、ヘレンケラーや川端康成、皇室の方々など著名人が多数滞在されました。現在は、レストランや貸し会議室、お土産物屋が入る大津市の多目的施設として、市民や観光客が集う場所となっています。(入館無料)

1Fフロントにある鍵庫。ホテル創業時から現役です。(貴重品!)館内には他にも、歴史を感じる装飾が多数あり、建築好きには見どころが多いです。

1Fにある売店「ShiganoHana」。ローズグッズや滋賀のお土産を販売しています。(営業時間10:00-18:00)

2F、3Fにある会議室。10~20名収容の小部屋(客室だったお部屋!)が全部で15室ほどあります。市の施設だけあって、とってもリーズナブルな料金で借りることができます!

3Fにある資料展示室。ホテル時代、貴賓室だったお部屋です。歴代皇室のご訪問時の様子やヘレンケラー来日時の写真パネルなどがあり、歴史の勉強になります。ガーデン全景も見られます。

1F「ベルバンブルージュ」。びわ湖に面したフレンチレストランで80席ほどあります。地元の奥様方やバスツアーのお客様でランチタイムは満席になることも。オープンテラス席もあり、お散歩途中に立ち寄られる方もいらっしゃるそうです。コースランチ2,160円~、ディナー3,500円~(TEL077-511-4180  10:00-21:00※夜は要予約)

びわ湖側から見たびわ湖大津館。柳が崎湖畔公園港すぐのところにあります。公共交通機関から少し離れた場所にあるので、京阪電車「びわ湖浜大津」下車→大津港からミシガン乗船で訪れるのもおススメですよ。

春バラの見頃は、6月中旬頃まで!お天気の良い日にでもぜひ訪れてみてくださいね(^^)

 

びわ湖大津館
滋賀県大津市柳が崎5-35 

TEL077-511-4187(9:00-19:30)

びわ湖大津館ホームページはこちら