観光ブログ

「2024年度雪見船試乗会」を開催しました

  • #季節・花
  • #大津
  • #冬
  • #長浜

皆さま、こんにちは!
琵琶湖汽船スタッフのMです。

まもなく2024年度の「雪見船クルーズ」の運航が開始となります。
雪見船は、大津港と長浜港を約2時間半で結ぶ冬限定のびわ湖縦走クルーズです。
運航時期の2月には、大津では「ひなめぐり」が、長浜では「盆梅展」も開催され、周辺観光と合わせて楽しむことができる冬の風物詩として長年親しまれています。

先日、旅行会社や報道関係、旅館関係者の皆さまをお招きして「雪見船試乗会」を開催しましたので、その時の様子をご紹介します!

試乗会の日は今季一番の寒波が到来し、長浜港にも積雪がありましたが、大きな影響もなく無事に運航することができました。晴れた日であれば南湖からも見渡せる「比良山系の山々」は終日、雪雲に覆われていましたが、冠雪した伊吹山や湖西の赤坂山は眺めることができました。

青空と伊吹山
竹生島

長浜港到着後は、長浜観光協会様の歓迎セレモニーがあり、雪見船協議会の会長と船長に盆梅を贈呈いただきました。そしてその後、同日に開催初日を迎えた「長浜盆梅展」を見学しました。

長浜観光協会様がお出迎え
大津と長浜、みんなで記念撮影
盆梅展会場の「長浜慶雲館」。長浜港より徒歩約5分です
会場の中は梅の良い香りがしていました

復路では、湖西側に舵を切り、湖国の厳島と呼ばれる「白鬚神社」を湖上参拝。雪の降りしきる中、湖面に浮かぶ鳥居はとても幻想的でした!

白鬚神社の湖中大鳥居
海のような琵琶湖
雪雲のおかげで、太陽の輪郭もくっきり

今年度は、2025年2月1日(土)から24日(月休)までの土日祝日と2月10日(月)、全11日間で運航します。ご乗船のお客様には、かわいいオリジナルマグネットをプレゼント。また、今回初めて「雪見船クルーズ」限定の御船印も販売します!

直径3センチ程の缶バッジ型マグネット。
ご乗船のお客様限定で販売する「雪見船クルーズ御船印」1枚500円
滋賀の恵みを取り入れた「雪見船弁当」1,700円(お茶付)※事前予約制

船内では、観光ガイドがびわ湖の様々なお話もしますので、飽きることなく楽しんでいただけるかと思います。ぜひ、冬ならではのびわ湖の楽しみ方として、「雪見船クルーズ」に乗ってみませんか。皆さまのご乗船を心よりお待ちしております!