ご利用ガイド

Faq 学校様向け学習クルーズについて

学校様向け学習クルーズについて

乗船時間に遅れる場合はどうなりますか?

申し訳ございませんが、定期航路(ミシガンクルーズ、竹生島クルーズ)は時間通りの出港となりますので、キャンセルか日時の変更をお願いします。
貸切運航の場合は、お時間内で調整することが可能ですので、事前にご相談ください。

船はどの辺りを航行しますか?

定期航路(ミシガンクルーズ・竹生島クルーズ)は決まった航路を航行します。
貸切運航の場合は、貸切時間内で発着港の変更や航路調整をすることが可能ですので、事前にご相談ください。

飲食物の持込みはできますか?

大型船(外輪船ミシガンと客船ビアンカ)は、原則、ご飲食物の持ち込みはご遠慮いただいて
おります。その他高速船は、持ち込み可能です。

食物アレルギーの対応は出来ますか?

大型船(外輪船ミシガン、客船ビアンカ)でご提供するお料理の場合、対応可能です。
特定原材料8品目食物アレルギー(えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生)および特定原材料に準ずる20品目食物アレルギー(あわび、いか、いくら、さけ、さば、牛肉、鶏肉、豚肉、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご、ゼラチン、アーモンド、大豆、まつたけ、やまいも、カシューナッツ、ごま)をお持ちのお客様は、事前にお申し出ください。 全てのメニューを同一の厨房で調理するため、アレルゲン物質が微量に混入する可能性がございます。ご提供する料理は完全なアレルギー対応メニューではございませんので、あらかじめご留意くださいますようお願い申し上げます。また、症状が重篤な場合はお客様の安全のため、やむをえずご提供をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

食物アレルギーについて詳細はこちら

車椅子での乗船は可能ですか?

大型船(外輪船ミシガン、客船ビアンカ)は車椅子での乗船が可能です。また、エレベーターが設置されている為、各フロアを車椅子で移動することも可能です。(但し、港によっては乗下船時に一旦歩行が必要)
その他の高速船は、乗下船時に一旦歩行が必要となります。介助が必要な場合は、乗組員までお声掛けください。

服装に決まりはありますか?

服装に決まりはございません。私服でも制服でも結構です。

雨でも運航しますか?

雨でも運航いたします。
但し状況によっては航路変更や運航を中止する場合がございます。

欠航の場合の支払いはどうなりますか?

当社判断にて欠航・運休となった場合は、ご利用料金全額を払い戻しいたします。
停泊状態でお食事の提供が可能な場合は、乗船料相当分のみを払い戻しいたします。

台風接近などで欠航になる場合はありますか?

台風や強風、視界不良など悪天候の場合は、欠航となる場合があります。(暴風雨警報発令時は運休)その場合、停泊状態でお食事の提供が可能な場合は、係船にて食事会場の提供をいたします。気象状況を見て、可能な限り早く運航の可否を決定いたしますが、当日の急な気象変化によっては、安全のため直前に判断する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

琵琶湖汽船予約センター受付時間:9:00〜17:00

一部のIP電話、国際電話からつながらない
場合は、下記までご連絡ください。

077-524-5000

運航状況等 確認について受付時間:9:00〜17:00

おでかけ直前の運航状況等 確認については、
ご利用となる各港の営業所に直接お電話にてご確認ください。

  • [今津港] 
    0740-22-1747
  • [長浜港] 
    0749-62-3390