プレスリリース

びわ湖の恵みクルーズ「天然ビワマスを味わう」in沖島

  • お知らせ

琵琶湖汽船株式会社(本社:滋賀県大津市浜大津、社長:川添智史)では、2021年9月18日(土)と9月19日(日)の2日間限定で、びわ湖唯一の有人島”沖島”で「天然ビワマス」を味わうクルーズツアーを開催します。

“びわ湖の宝石”とも呼ばれるビワマスは、臭みもなくサーモンに似た上品な味わいで、びわ湖で一番美味しい魚とも言われています。しかしながら、天然のビワマスは漁獲量が少ないため、地元でもあまり出回らない希少高級魚にもなっています。
今回、沖島漁業協同組合ご協力のもと、天然ビワマスを様々なお料理で味わうクルーズ商品を初めて企画しました。通常、ビワマスの旬は初夏から夏となりますが、10 月の禁漁期を迎える前の限られた期間だけ獲れる“ビワマスのイクラ(魚卵)”も味わっていただきたく、9 月限定で開催することにいたしました。
クルーズツアーでは、お料理を味わっていただくほか、島内散策も楽しんでいただけます。コロナ禍で遠方へのお出かけが難しい今、県内に目を向けて、マザーレイクびわ湖が育んだホンモノの味に出合ってみませんか。

企画の詳細は、プレスリリース資料をご覧ください。